パンとお菓子作りのブログ

なるべく自然派素材を使ったパンやお菓子作りの出来事や作ったものの記録を残していきます。
Posted by mitsumame

スポンサーサイト

Posted by mitsumame   0 comments   0 trackback

はじめてのパン教室

今まで、ちゃんとしたパンを作った事がなく、本当に超初心者。

突然パンを習いに行きたくて、パソコンの検索で近所で教えているパン教室を探してみました。

すぐ近所に自宅で教室を始めたばかりのところを発見!!

しかも自然派食材を使ってパン作りをしている教室だったんですーー。

最近、オーガニックや有機野菜にはまっているので、すっごくうれしい

1日2名までで、10時から14時まででランチ、ドリンク、デザート付き。


最初なので、体験レッスンから行ってきました。

メニューは、丸パンとウィンナーパン

捏ねるの大変~。

でも、ちゃんと先生付きなので、発酵も出来て美味しく出来上がりました。

ウインナーパン焼く前

ウインナーパンの焼く前。

焼いた後の写真をなぜか撮ってなかった。。。。。

なんでだ。

でも、でも美味しそう~。

手前の一つだけ、違う包み方を教えてもらいました。

プロっぽい~。

丸パン

ちょっとぶれたけど、丸パン。

美味しそう。。。感動。

やっぱり習いに行くと、捏ね方や丸め方、成型の方法なんかを教えてもらえるからいいですね。

このパンは、白神こだま酵母を使ってます。

こんな酵母があるのも初めて知ったし、いろいろ揃えたくなりました。

ランチ

こちらが、用意してくれていた、ランチ。

有機野菜やオーガニックコーヒーを出してくれて、もううれしすぎる。

アイスプラントも初めて頂きました。

プチプチジューシーでおいしい。

foodpic1255240.jpg


デザートで、ワッフルも焼きました。

楽し。

来月のレッスン予定はまだ未定で、次は先になりそうだけど、今回頂いた、レシピで、何回も練習しよう!

pan7.jpg



今回作ったもの一覧。

この写真を友達に送りつけまくりました~。

これからがんばっていくぞ!

まずは、道具揃えよー。

形からー。



スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://titeki.blog67.fc2.com/tb.php/1-ad2effda
